ブログ・プロフィール更新
ID
パスワード
ランディングページ作成
ID
パスワード
閉じる ×

【売れるコトバの秘密】★文章に関するギモン&質問へのお答え★6

【 2017年01月25日 AM 08:08 】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イベントの集客につながるコピーの鉄則を知りたいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

集合写真 (1)

 

では今日も、昨日に続き、イベント告知文に関するお話を。

 

比較的、規模が小さめなイベントは、

主催者と知り合いではなかったり、他の参加者の顔が見えないと

「参加しても、居場所がないかもな」と二の足を踏んでしまう人もいます。

 

Dさんが、そういう方にも来てほしいなら

【WU】(ワクワクアップ)と共に

【HD】(ハードルダウン)の要素も入れておきましょう。

 

例えば、歌舞伎鑑賞イベントを企画したとして

イベント告知WEBサイトのトップ画像に、

着物を着ている写真を使ったとします。

 

見ている人の中には

「素敵だなあ~。私も着物で歌舞伎座に行ってみたい!」

と即参加を決める人もいれば、

「興味あるけど…着物、持ってないんだよね…」

「着物、ひとりじゃ着られないし。わざわざ着て行くのは面倒…」

という方もいるかも。

 

主催する側がどういう方に来て欲しいかにもよりますが

二の足を踏んでいそうな人にも、ぜひ来てほしいなら

「着物じゃなくてもOK!!」

「歌舞伎初心者でも大丈夫、ガイドしますよ!」

とハードルが下がる言葉を載せておきましょうね。

 

 

さて、2日間にわたりイベント集客のためのコピーについて

お伝えしましたが、、、

 

結局のところ、イベントの集客に関しては、

言葉の工夫は、もちろん必須ですが

それだけでは難しいと思います。

 

かつて、田中角栄さんは

『握手した数しか、票は入らない』

と言ったそうですが、イベントもまた同じかと。

 

会ったこともない、知らない人がやってるイベントには

なかなか行きづらいもんです。

 

主催者や他の参加者と知りあいか、

または自分が信頼する人が、その人たちと繋がっているか、

そういったリアルな『接点』が大事かと。

 

その『接点』づくりに役立つのが

ブログやFacebookでの発信。

 

普段から、

「こんな考えで、こんなことやってる、○○です」

と、想いを言葉にして、顔も時々見せたほうがいいでしょう。

何度も見ていると、まるでもう顔見知りになっているかのような

親近感がわいてくるもんです。

 

そして、あなたの想いや行動、

起こそうとしている「ワクワク」に共感してくれた人が

イベントに足を運んでくれる。

 

そうなったら、きっと楽しいイベントになるはず

ですよね!!!

無料コンサル付き 【「すぐ買います!」と言われる 3ステップでライバルに勝てる差別化商品をつくるセミナー】

年月日曜日

対象

コンサル、コーチ、カウンセラー、セラピスト、士業など成功したい方へ 2月10日(金) 19:30~21:30@飯田橋

株式会社パラス マシュマロスタジオ