ブログ・プロフィール更新
ID
パスワード
ランディングページ作成
ID
パスワード
閉じる ×

【売れるコトバの秘密】★文章に関するギモン&質問へのお答え★1

【 2017年01月18日 AM 08:04 】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分が書いているブログが、

果たして読みやすいのかどうか、わかりません。

横書き文章を読みやすく書くポイントってあるんですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

BLOG文字

Facebookを通じて私のお友達に呼び掛けていた

『文章に関するギモン&質問』大募集。

 

お待たせしました!

今日から寄せられたお声に、順次お答えしていきます。

 

お一人目は、専門知識を活かし

ブログで情報発信をしているAさん。

直接お会いして、お話ししました。

 

友人なので、会話がラフですが(笑)、

そのまんまお届けしますね。

 

 

=====

 

A「自分が縦書きのほうが好きで読みやすく感じるせいか

自分が書いているブログが、果たして読みやすいのかどうか、

判断がつかなくて」

 

私「日本人は縦書きが染みついてるからね。

横書きが読みづらく感じるのは、当然かも。

でもね…」

 

A「うん、わかってるよ。WEBやSNSは横書きだよね。

実際私も、人のブログもFacebookもスマホで見てるもん。

横書きを意識して書かないといけないんだろうね。

 

でもさ、それはそれで、どこで改行するんだとか、

どこで1行空けるんだとか、判断が難しくない?」

 

私「絶対的なルールはないけど、

大体こんな感じで書くと見やすいんじゃないかな。

 

==================

○2~3行書いたら1行分空ける。

 (マックスでも5行でとどめておく)

 

○1行の文字数は25~30字程度まで

==================

 

私「これはあくまで参考にして、

本当の基準は、書き手が個々に持つといいと思う」

 

A「個々にって、どうやって?」

 

私「大事なのは『読者目線』になることだよ。

Aちゃんは、ブログって何で書いてる?」

 

A「パソコン」

 

私「Aちゃんの読者は、どんなツールで読んでると思う?」

 

A「スマホが多いだろうね。圧倒的に」

 

私「なら、パソコンで書いた後、

一度スマホでどんなふうに表示されるか確認してみて」

 

A「えー! 毎回?」

 

私「毎回じゃなくていいよ。

例えば、、、

『ここは、短めに句読点で改行したほうが読みやすいな』

『文章が続くと読み疲れするかな。ここに写真を入れよう』

とか、何度か確認してたら、つかめてくるから」

 

A「なるほどね。やってみるわ。

でもさあ、改行が多くなると、

延々スクロールしないと読み終わらない…

なんてことになりそうじゃない?

 

私、毎回1000字超えてるんだよね。

スマホではどう見えてるんだろ(と確認)。

 

……うわっ!えらく長いな~。

しかも、1行が長すぎて、文字がだらだらつながってる。

スクロールをいっぱいしないと、全部読めない。

 ブログの長さって、どれくらいが適切なの?」

 

私「それはね…。

長くなるから、続きは明日ね(笑)」

今日がラスト! 無料コンサル付き 【「すぐ買います!」と言われる 3ステップでライバルに勝てる差別化商品をつくるセミナー】

年月日曜日

対象

コンサル、コーチ、カウンセラー、セラピスト、士業など 資格を活かして成功したい方へ 1月18日(水) 19:00~21:00@渋谷

株式会社パラス マシュマロスタジオ