ブログ・プロフィール更新
ID
パスワード
ランディングページ作成
ID
パスワード
閉じる ×

【共感プレゼン】僕は、大人たちに言いたい

【 2017年06月13日 AM 08:56 】

 

文章だけでなく、話すコトバでも、

もちろん共感は起きます。

表情や声のトーン、ジェスチャーも見えるから

文章より話す方が、感情が伝わりやすくもあります。

 

私は『共感プレゼンテーション徹底講座』という

公開型の講座で登壇させていただいています。

 

(私も数年前に受講したひとり。

極度に緊張しぃなところ含め、

大の苦手だった「人前で話すこと」を

克服するきっかけをくれた講座なんです)

 

その講座の最後に、学びの集大成として

受講者の方がプレゼンを行うのですが

 

これが、、、毎回、毎回、共感の嵐。

感動せずにはいられないのです。

 

================

 

その日は、数名の社会人の方の中で一人だけ

学生さん(Aさん)が参加していました。

「理系で、口下手で。だから就活のとき困ると思って」

というのが参加理由でした。

 

苦手ながらも、真剣に学び、トライ&エラーを繰り返すうち

どんどんうまくなるAさん。

 

そして、最終プレゼン。

彼が選んだテーマは『大人たちへ』。

 

~~~~~~

 

 

「僕は、大人たちに言いたい。

 

『仕事なんて、厳しくてつらいことだらけだ』

『生活のためにやっているだけ。楽しさを求めるなんて甘い』

 

そう言うくせに、

『就職はしろ。安定した会社を選べ』

と言う。

 

揚句に、

『君にはこんな仕事がいいんじゃないか』

と勧める。

 

 

 

やめてほしい。本当に。

 

 

 

『仕事なんてつまらない』

って思っている人に勧められた仕事なんて、興味わかないし。

 

『会社なんて、どこに行っても結局同じ』

なんて愚痴ってるあなたのアドバイスなんて、聞く気にもならない。

 

お願いだから、

今から僕が向かおうとしている未来を

つまらない世界だなんて言わないでください。

 

僕は、あなたのような未来は送りたくない。

だから納得できる就職をします!

 

 

~~~~~

 

こぶしをギュッと握って、

ちょっと震える声で、

でも堂々と言い切ったAさん。

 

一瞬の静寂のあと、

盛大な拍手が。

 

そして、彼の心の叫びを受け取った他の参加者から

次々と、こんなコトバが贈られました…。

 

 

続きは、明日の朝配信の

【コトバのチカラ】でお届けします。

 

 

伝わる文章、ステップメールの書き方がわかる!

ニュースレター【コトバのチカラ】

 

 

======================

ガイアモーレ株式会社主催

【共感プレゼンテーション徹底講座(1日コース)】

 

中尾は「1日コース」を担当しています(以下日程)。

6月15日(木)10:00~18:00

7月12日(水)10:00~18:00

8月9日(水)10:00~18:00

 

詳細、お申込みはこちらから

【何をみて知りましたか?】の欄に

「中尾ミカの紹介」とお書きください。

株式会社パラス マシュマロスタジオ