ブログ・プロフィール更新
ID
パスワード
ランディングページ作成
ID
パスワード
閉じる ×

【売れるコトバの秘密】★文章に関するギモン&質問へのお答え★2

【 2017年01月19日 AM 08:05 】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『ブログの長さって、どれくらいが適切?』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

色鉛筆斜め

A「ブログって、改行が多くなると、

延々スクロールしないと読み終わらない…

なんてことになりそうじゃない?

ブログの長さって、どれくらいが適切なの?」

 

私「これまた決まりはないのよ。

だから好きなだけ書いていいんだけど

読み手の負担を考えると、長すぎるのは良くないかもね。

 

あと、長い文章でも楽しんで読んでもらうには

相応の文章力が必要になるね」

 

A「だよね。知りたいな、楽しいなと思えないとね。

まあ、文章力の話はここではおいといて、

文字数だけで考えるなら、これくらいっていう目安ってある?」

 

私「500~600字くらいまでが、

情報も盛り込めてサクッと一気に読めるかなと」

 

A「じゃあ、毎回1000字以上書いてる私は長すぎるのか…」

 

私「いやいや、Aちゃんの読者がそれをOKとしているなら

それもアリなんだよ。

ただ、Aちゃん的にもっとサクッと読んで欲しいなら

ちょっと短くしてみるのもアリかもね」

 

A「どうやって?」

 

私「一案だけど、連載にするのはどうかな。

 

例えば、Aちゃんがブログで

『寝つきが悪いんです』という悩みを持つ人に対して

寝る前にこんなことやるといいですよという情報を、

3つ伝えたいなと思ったとするじゃない?

 

これって、どう書く?」

 

A「『寝る前にやってほしいことが、3つあるんですよ!

まず1つ目は…』って感じで、順番に伝えるかな」

 

私「いいね、わかりやすい!

そのポイントを1つずつ、記事を分けてアップすればいいんだよ」

 

A「そうか! 別に一気に伝えなくてもいいんだね。

そうすれば、読者もサクッと読めるし、

書き手としては、毎日ボリューミーな

原稿を書かなくていいから、気持ちが楽かも」

 

私「そうそう。

ちなみに、このAちゃんのギモンへのお答え記事、

前回:約1200字、今回:約850字なの。

ちょっと長めなんで、会話形式にしてみたよ。

 

会話形式で書くと、読者は読みやすく、

書き手としても、割と書きやすいよ。

こうした方法も使ってみてね」

株式会社パラス マシュマロスタジオ